GW前半は宮原オートキャンプ場へ筍堀り〜

0

    GW前半4/27〜29で、宮原オートキャンプ場へ行ってきました。

     

    平成も終わりですね。もう4月も終わり!あっと言う間に過ぎ去っていった4月です。春休み明け、娘の入園から始まり参観、面談、懇談会、役員決め、役員会・・・怒涛の日々。気が付いたらGW突入です!!!

    今年はいつかやらなきゃいけない大変な事をやってしまうぞ!と覚悟を決めた一年で息子のサッカーの学年代表も引き受け、PTA役員にもなってきました。

     

    さてさて、前置きが長くなりましたが、今年のGWもあっと言う間に埋まってしまうキャンプ場の予約、うっかり屋でいつも出遅れちゃう我が家ですが、大丈夫!電話でしか予約が出来ないキャンプ場は穴場ですね。ちゃんと予約とれました!

    初日は雨に降られ、ちょっと肌寒い。ここまで寒いとは予想外。早々に焚火焚火

    マシュマロコーヒーでまったりさせて頂きます。

    あいにくのお天気なので。おやつタイム〜にチョコバナナ&イチゴ作り〜

    子供たちがとっても上手に作ってくれました。​

    GWも気温によっては、真冬の装備が必要ですね。

    夜は7度くらいだっけかな?あったかフリースと毛布があれば暖かかったかな?足先が冷え切ってなかなか寝付けませんでした。

     

    でも、翌日の日曜日はきれいな青空です!!最高!!

    木々の隙間から見える青い空が大好きです。

    さっ!今日は元気にタケノコ堀!人生初のタケノコ堀体験!

     

    タケノコ堀りはなかなかの重労働ですよ〜。

     

     

    なかなか貴重な景色!この竹林は圧倒されちゃう。

    思ったより立派な筍!竹林まで15分くらい山道を歩く・・・この筍含む体験が無料でできるなんてね〜。

    最後にちょっとした竹積みのお手伝いをするんだけど、息子も「お仕事した!」となんだか得意気です!

     

    以前からの願いだった、流しそうめん!竹があればできるのにね〜なんて話してたのよね!ちゃっかり竹のお土産ももらい、今年の夏は念願の流しそうめん大会をしよう!!

     

    29日(月)撤収して、百目木公園へ寄り道して帰宅です。

     

    宮原オートキャンプ場。特筆すべきは、集う人。竹林。自然が豊かでのんびりとした時間が流れた印象です。

    必要最低限の設備がこじんまりと配置されて、大自然!というよりは、本当の田舎の風景に溶け込むようなキャンプ場

    最近の設備はAランク高規格で便利だけど、マナーの悪いキャンパーが多くて楽しい思い出が一変、嫌な思い出に・・・というのとは真逆でした。これは本当に偶然なんだろうけど、お隣さんと、お向かいさんにうちと同世代の子供たちがいて、なんだか子供たちが意気投合。同じ2泊3日という日程も重なり、夕飯が終わる頃には焼きマシュマロ会が自然と始まったり、最後には手紙をプレゼントしあい、名残惜しいお別れタイム。来年のGWもここで会おうなんて約束まで始まる。。。こういう展開は初めての経験だったで・・・。なんだか平成の最後に良い出会いがあったキャンプで締めくくれて良かったな。

    さ!今夜はお土産の筍ご飯だ!


    秋ヶ瀬公園でBBQ

    0

      土曜日が息子の学校の音楽会にて、月曜日は振替休日!秋ヶ瀬公園へ行って来ました。


      音楽会では突然心震わされ号泣(◎-◎;)

      息子の学年だけをチラリと見て帰っても良かったのですが、せっかくなので他学年の発表も見ていこう〜。と軽い気持ちの私は4年生の合唱「友だちだから」という歌に何を感じたんだか??本当に突然くるんですよね??数年前沖縄でエイサーショーを見たときもなんですけど、えっ?ここで泣く?っというタイミング。感涙ポイントではないような??誰一人泣いてないのに…なタイミングで突然来るから、私もビックリだけど…ま〜とにかく止めようのない心の震えにて号泣。。。


      芸術の秋ですから…秋晴れ続く三連休は秋ヶ瀬公園でBBQ

      肉が美味しい!肉肉肉ガッツリ食べまくる。。。息子はマシュマロプロ。ギリギリのラインでこんがりとろっとろに仕上げてくれるのです。


      娘はカメラマンになり…少々意味不明な設定に付き合わされました。

      若干、メルちゃんを持たされても…笑顔は作れず(^_^)ノダメ出しされて…笑顔要求

      何枚も同じような写真を撮る…( -.-)


      日光だいや川公園オートキャンプ場

      0

        夏休みがやってきた!!

        今年の暑さは尋常じゃない、40度近い日が続いて…サッカーの大会が中止になっちゃうくらい!そりゃこの炎天下でサッカーは危険極まりない!!


        そんな半端ない暑さが続く中、我が家の夏休み一発目のイベント!2連泊キャンプの予定が近く。このままのお天気が続くはずはなく・・・でた〜!雨男通り越し台風男と格上げのパパ!また伝説を作ります。


        昨日まであんなに暑かったのにね〜。

        半袖しか準備してないし、涼しいより、寒くさえ感じる(汗)

        キャンプ場到着!いい感じだ!木陰が素晴らしい。松ぼっくりが落ちてる!早速、松ぼっくり集めからスタート…

        地面がとても堅い…ペグ打ちに苦労するパパ…


        今回、私やってしまいました!

        先日オアシス発表会の打ち上げで病みつきになったバーニャカウダをやりたくて、ソースも手作りしてきたのに!!なんということでしょう!!野菜室に入れてた野菜マルマルぜーーーんぶ忘れました。

        冷凍室の肉に夢中で…

        そんなわけで、家族全員からブーイングをあびながら、道の駅で野菜購入!ってかさっ、野菜はもうこれから途中で買おうかな??だって、とっても美味しそうなんだもん。アイコさん!娘は何個もかぶりついて食べてました。



        少しまったりね…ほのぼの…


        設営が終わったら、遊びに行くか!!

        施設内が充実しております!

        初日はサラリと娘はちびっ子広場

        兄の方は広い芝生でサッカー

        広い!!サッカー合宿出来ますね!


        初日の夜は、温泉とバーベキューをして、無事終了…とは、いかない!!!

        衝撃の最悪マナーのグルキャン達に出会うのです…続きはまた…




        秋ヶ瀬公園でBBQ

        0

          GW後半、秋ヶ瀬公園にBBQ行って来ました。

          お天気もよく!!気持ち良い風もふいて!!最高のBBQ日和!


          秋ヶ瀬公園は初めて行ったけど、なんで今まで行ってなかったんだろ?ってくらい良かったよ〜。子供たちはあそびたおしてた〜。

          椅子に座って ふーーーって休んでたら、うっかり本気で爆睡しちゃいました〜



          複合遊具と鉄棒がありました。

          逆上がり特訓!!

          バトミントンのネットや小さいサッカーゴールなど持参してるグループもあって、楽しみ方無限大な空間


          清水公園オートキャンプ

          0

            息子の小学校振替休日と埼玉県民の日の連休を利用して二泊三日初の冬キャンプ行ってきました〜。


            三日とも晴れ予報だったのに〜

            最強雨男さんのせいか?最後の夜、焚き火しながらまったりしてたら、突然の雨!土砂降りさっ。片付けたタープを再度慌ててたてました!お陰で私は風邪っぴき。二日程寝込みブログアップも遅れ気味〜(いつものこと?)



            冬キャンプなんで、海も川遊びもできなし…って事で、アスレチックスで遊ぶのメインで清水公園をチョイスしましたが、到着早々!オートキャンプ場エリアは松ぼっくりにドングリがワンサカ!!

            テンション上げ上げの子供達プラス私(o^^o)

            超キレイな松ぼっくり〜〜〜これで新しい大きなリース作れる〜〜〜


            黄色くなったイチョウの葉っぱ。なんだか。。。冬キャンプいい感じの予感


            でも、、、設備格差?トイレ格差?っての?

            清水公園さんはフィールドアスレチックに一番力を入れているのでしょう。

            もしくは、一番集客力のあるがフィールドアスレチックなのでしょう。


            設備が、まーー!最新式よ!

            水上アスレチックで水ぽちゃした子達の為に乾燥機完備!シャワールーム!更衣室!トイレが超キレイ。デパート並みで勿論洋式!


            それに比べて、オートキャンプ場は?なに?仕方なく営業してますっ?!ってくらいの仮設トイレです。

            勿論、和式で汚いし臭いのは期待を裏切らない(T_T)

            炊事場は「水」オンリー

            今まで夏キャンプでも、水道はガスが設備されお湯が出ました。油っこい洗い物は夏でもお湯を使いたい。山の水は夏でも冷たいから、お湯がでるのはどこも当たり前って感じなのに、冬で水オンリーとは!!!拷問ですか??


            うーん。環境はいいから、もう少しオートキャンプ場エリアにもお金をかけてほしいな〜。お願いしま〜す。m(__)m来年に期待〜〜〜。


            ポニーに乗ったり、大型迷路も楽しかった。もうすぐ3歳の妹ちゃんにはまだ少し早いけどフィールドアスレチックは小学生以上の子供達には最高かも!


            途中、お寺らしきものがあったのだけど、なんか紅葉もあいまって、一瞬京都ぽい雰囲気の場所があったので、ぽつり独り言


            「京都ぽいね」って言ったら

            科捜研にはまってる息子さん

            「えっ?京都? 京都ってマリコの?」って、、、。


            なにそれ〜京都でマリコ出てくるのあんただけ!


            科捜研に出てくる沢口靖子さん演じるマリコの事です。


            | 1/1PAGES |

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << July 2019 >>

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM